ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

#20 うるちゃん、本性を現す!(オカヤドカリ)

作りかけのオープンアクアリウム(お魚が入る予定)の地上部に、うるちゃんを乗せてみた。 触覚でぴこぴこ、脚でつんつん、可愛いなぁ…。 ・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ん? 水中で体が軽いの…

#19 オカヤド式、正しい脚立の使い方。そして増えていくあいつら。

お久しぶりです。こんばんは、ヤドカリの人です。1か月半ぶりです。 水槽もね、ちゃんと作るよ!? 脱皮ユニットは3つしかないけど、周期的にみんなまとめて潜る事はないだろうし…60cm水槽に7匹もたまにはいいでしょう?ずっと顔を合わせていないとお互い忘…

#18 碧き故郷に想いを馳せて、(オカヤドカリの記録)

最近、オカヤドに構う時間が少し減っている。最近少し忙しい。それとお魚の「めーちゃん」達に浮気しているせいである。 そんなことないよ!彼らにとっては、構われない方が幸せなのかもしれないが(笑)。 台風が猛威を振るう昨今…。野生のオカヤド達は、倒木…

#17 【癒しなのに中毒性】南国生まれ、オカヤドカリの魅力 part3(ついでに、もう1匹脱皮から帰還)(+もう1匹?)

来たる8月10日は、8(や)・10(ど)=ヤドの日という事で、オカヤドカリの魅力について改めてあげていきたいと思います。 ペット飼いたいけど、鳴き声とかアレルギーとか問題があるし、世話にあまり手間がかかるのも困るな…。それに飼うならできるだけ愛着を…

#16 【本日】ジャイアン生誕祭。そして、どうしても出してほしいうるちゃん<琥珀色の巻貝のあいつ>(オカヤドカリ)

僕は、ナキオカヤドカリのジャイアン。7月30日は僕の誕生日やど~。チャームポイントは、ヒゲ(第二触覚)とお尻(巻貝)。性格は、名前の通り わんぱくでやりたい放題 好奇心旺盛でとっても愛嬌のある素敵なヤドカリやど! ↓↓↓ 挨拶動画 >>> 僕ジャイアン!僕ジ…

#15 【帰還】おかえり!うるちゃん。【31日ぶりの再会。】

余談:やどかり荘「海」「森」へのヤドカリの割り振りについて。大きさや相性等々考えつつ主の気分で7匹を割り振っているが、ここ2か月程のメンバー、よく考えたら、やどかり荘「海」→「しろ♀」「うる♀」「ねり♀」やどかり荘「森」→「ちぃ♂」「ジャイアン♂」…

#14 やめられないとまらない、新しい好物発見。初めての○○○○!(オカヤドカリ)

こんにちは。前回に引き続き、オカヤドカリの「餌」の記事になります。 最近、餌の食べがあまりよくない。オカヤドカリは、脱皮周期等であまり食べない時もある。餌の食べが悪くても病気でなければ、特別気にはしなくても良いとは思うのだが、主としてはたく…

#13 オカヤドカリの餌について。一緒に「おいしいね」ができる楽しさ。

彼らは人間と同じように、かなり色々な物を食べる。彼らは、生き物を積極的に襲う事はしないので、選り好みをしていたら生きられないのかもしれない。 飼育の上では、たんぱく質やミネラル(カルシウム、マグネシウム、ヨウ素)の不足に注意して、ビタミン類…

#12 【オカヤドカリ…懐いた!?(part2)】【温度計くっつき虫】の2本立て。

今日は、記事を書く予定は無かったが、オカヤドカリがあまりにも可愛すぎたので勢いで書いてしまった…。 【…懐いた!?(part2)】 ヤド達は、人間に懐かない。主が水槽を覗くと、硬直するか、隠れるか、一目散に逃げていく。しかし、オカヤドカリの「みーち…

#11 うるちゃん、またね。(オカヤドカリ日記)

オカヤドカリ「うるちゃん」が6月18日頃から砂の中に潜っている。 何度かアクリル越しに丸見えで砂を掘っているのが目撃されているが、脱皮だろうか。前回脱皮から帰ってきたのが4月17日なので、相変わらず早いペースだ。 過去の脱皮事故を繰り返さない為、…

#10 やどかり荘の大掃除。掃除の方法、カルキの抜き方。

前回大掃除をしてから1か月半程、やどかり荘(水槽)の砂がだいぶ汚れている。脱皮に潜ってしまうと暫く掃除ができなくなる為、全員地表に揃っているうちにと思い、大掃除を行うことにした。 (いつもは片方の水槽ずつ、日付を分けて掃除することが多いのだ…

#9 【祝2周年】ちぃ、4歳の誕生日。ヤドの宿選びは難しい。(オカヤドカリ)

6月12日ちぃ(1号)の誕生日。(お迎えした日=誕生日) 明日で始めてオカヤドカリを飼って、丁度2年になる。 みんな大きくなぁ…。・・・・・・ぁ、れ?「ちぃ」だけあまり大きさが変わっていないような・・・。 お祝いに新しい宿(貝殻)を10個位投…

#8 ちびちゃん達(オカヤドカリ)ひさしぶりの顔合わせ。

最近、海水槽で生活している3匹(うる、あか、ねり)の穴掘り合戦が激しすぎるので、久しぶりにメンバーチェンジしてみた。皆で穴掘りされると、どこに誰が潜っているのかわからなくなるので、万が一の事故(脱皮に入る→出会い頭に捕食される等)が起きない…

#7 【オカヤドカリ…懐いた!?】オカヤドの思考と能力。

ここ2~3日、オカヤドカリの「みーちゃん♂」が主に興味を持ってくれているのか、やけに積極的だ。 彼とは1年半程の付き合い。隅っこでじっとしていることが多い彼だったが…。 youtu.be 多少は懐いてくれたのか…!?何度か動きを追ってくる行動が見られている…

#6 オカヤドカリ、何匹飼う? 2021年、我が家にオカヤドカリがやってきた。

皆さんは、オカヤドカリを飼うとしたら、何匹が良いと思いますか? 主がオカヤドカリを飼い始めたのは、今から2年程前になる…。たまたま見かけた沖縄の写真(ネット)に1匹のヤドカリが写っていた。貝殻を背負った大きな眼の可愛いヤドカリ…。過去に沖縄で見…

P1 【ふわりと香る花々 室内編】ペットも安心?、香りの良い鉢花オススメ。

綺麗な花には毒がある、ものが意外とある。 ⇒アジサイ、スズラン、マダガスカルジャスミン、ニオイバンマツリ、ヒガンバナ、エニシダ、オシロイバナ、レンゲツツジ などなど。 花が好きで飾りたくても、毒と言われると、小さな子供やペットがいる家庭では、…

#5 最近のオカヤド達(オカヤドカリ日記)

~ 2023年5月、最近のヤド達 ~ 「ジャイアン」が約1ヶ月ぶりに地表に戻ってきてから早1週間。やけに大人しい。実は中身が入れ替わった偽物ではないかと思うほどだが・・・。 youtu.be このずぼらな餌の食べ方(寝っ転がって食べる)を見る限りは、本人(本…

主要ページへのアクセスはこちらから。

いらっしゃいませ。ご訪問、ありがとうございます。 リンクをまとめました。順次更新予定です。こちらからご確認頂ければと思います。 ≪ 以下、ページリンク ≫ ● オカヤドカリを愛でる会 part1 ⇒ #1 オカヤドカリの魅力part1 part2 ⇒ #4 オカヤドカリの魅力p…

#4【癒しなのに中毒性】南国生まれ、オカヤドカリの魅力part2

~オカヤドカリの外観~ オカヤドカリ、熱帯域に広く分布するヤドカリの仲間で、和名の通り成体が海岸付近の陸上部で生活する。日本では、主に小笠原諸島と南西諸島に分布し、九州南部(大分県以南)や四国南部にも一部の地域では相当の個体群が存在する。 …

#3 我が家のヤドカリさん(紹介)

~ 紹介 ~本ブログのモデル(オカヤドカリ)の紹介。20~30年生きるとしたら、まだまだ若者たちである。※ (括弧)内は2023年の推定年齢(数え年)。 【ヤド1号】ちぃちゃん ♂(4歳)ナキオカヤドカリ。寂しがりや、もとい、かまちょ。一人だった時代は端っこで…

#2 飼育環境「何が必要?南国系ペット、オカヤドカリを飼う」

僕らを飼うには何が必要? 今回は「オカヤドカリ」の飼育環境について書いていくよ! 注意:完璧な飼育方法はありません。あくまでも参考に自分なりの飼育スタイルを探して頂ければと思います。 【 重要 】寿命は10~20年以上とも言われる。可愛いだけではな…

#1【癒しなのに中毒性】オカヤドカリで沖縄気分。飼育2年だが可愛すぎる。魅力part1

はじめまして。オカヤドカリが可愛すぎるので勢いでブログ始めました。 「オカヤドカリって何ぞや!?」という方にも、魅力を知ってもらえるように今後はオカヤドカリを愛でつつ、オカヤドカリの飼育等々書いていきたいと思います。 うん。何考えているかわ…