ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#5 最近のオカヤド達(オカヤドカリ日記)

~ 2023年5月、最近のヤド達 ~

ジャイアン」が約1ヶ月ぶりに地表に戻ってきてから早1週間。
やけに大人しい。
実は中身が入れ替わった偽物ではないかと思うほどだが・・・。

youtu.be


このずぼらな餌の食べ方(寝っ転がって食べる)を見る限りは、本人(本ヤド)で間違いないだろう。

 

以前、ブルドーザーの如く穴ばかり掘っていた「あかちゃん」は、最近は水槽内をうろうろしている。
たまに「ねりちゃん」とエンカウントして、触覚でピコピコしあっている。


そして、ひたすら穴を掘っている「うるちゃん」・・・。

・・・埋める事は覚えない。

 

昨日(5月17日)のヤドカリ荘(オカヤドカリ水槽)は、ほぼ全匹、電池が切れたように過ごしていたが、今日は朝から賑やかだ。木を登ったり降りたりしている。

今日の気温が暖かかったからか、明日の天気が雨だからなのか、大潮(5月20日)が近づいてきているからなのか、あるいはただの気まぐれか・・・。

オカヤドカリは、雨が降る前になると高い場所に移動する傾向があると言われる。今まで確かに、天気が崩れる前は活発に動いていることが多かったように思う。しかし、移動せず砂場に居続ける個体もいる為、どこまで正確かは謎なのであった。

 

yado-ri-gi.hatenablog.com