ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#7 【オカヤドカリ…懐いた!?】オカヤドの思考と能力。

ここ2~3日、オカヤドカリの「みーちゃん♂」が主に興味を持ってくれているのか、やけに積極的だ。 彼とは1年半程の付き合い。隅っこでじっとしていることが多い彼だったが…。 youtu.be 多少は懐いてくれたのか…!?何度か動きを追ってくる行動が見られている…

#6 オカヤドカリ、何匹飼う? 2021年、我が家にオカヤドカリがやってきた。

皆さんは、オカヤドカリを飼うとしたら、何匹が良いと思いますか? 主がオカヤドカリを飼い始めたのは、今から2年程前になる…。たまたま見かけた沖縄の写真(ネット)に1匹のヤドカリが写っていた。貝殻を背負った大きな眼の可愛いヤドカリ…。過去に沖縄で見…

P1 【ふわりと香る花々 室内編】ペットも安心?、香りの良い鉢花オススメ。

綺麗な花には毒がある、ものが意外とある。 ⇒アジサイ、スズラン、マダガスカルジャスミン、ニオイバンマツリ、ヒガンバナ、エニシダ、オシロイバナ、レンゲツツジ などなど。 花が好きで飾りたくても、毒と言われると、小さな子供やペットがいる家庭では、…

#5 最近のオカヤド達(オカヤドカリ日記)

~ 2023年5月、最近のヤド達 ~ 「ジャイアン」が約1ヶ月ぶりに地表に戻ってきてから早1週間。やけに大人しい。実は中身が入れ替わった偽物ではないかと思うほどだが・・・。 youtu.be このずぼらな餌の食べ方(寝っ転がって食べる)を見る限りは、本人(本…

主要ページへのアクセスはこちらから。

いらっしゃいませ。ご訪問、ありがとうございます。 リンクをまとめました。順次更新予定です。こちらからご確認頂ければと思います。 ≪ 以下、ページリンク ≫ ● オカヤドカリを愛でる会 part1 ⇒ #1 オカヤドカリの魅力part1 part2 ⇒ #4 オカヤドカリの魅力p…

#4【癒しなのに中毒性】南国生まれ、オカヤドカリの魅力part2

~オカヤドカリの外観~ オカヤドカリ、熱帯域に広く分布するヤドカリの仲間で、和名の通り成体が海岸付近の陸上部で生活する。日本では、主に小笠原諸島と南西諸島に分布し、九州南部(大分県以南)や四国南部にも一部の地域では相当の個体群が存在する。 …

#3 我が家のヤドカリさん(紹介)

~ 紹介 ~本ブログのモデル(オカヤドカリ)の紹介。20~30年生きるとしたら、まだまだ若者たちである。※ (括弧)内は2023年の推定年齢(数え年)。 【ヤド1号】ちぃちゃん ♂(4歳)ナキオカヤドカリ。寂しがりや、もとい、かまちょ。一人だった時代は端っこで…

#2 飼育環境「何が必要?南国系ペット、オカヤドカリを飼う」

僕らを飼うには何が必要? 今回は「オカヤドカリ」の飼育環境について書いていくよ! 注意:完璧な飼育方法はありません。あくまでも参考に自分なりの飼育スタイルを探して頂ければと思います。 【 重要 】寿命は10~20年以上とも言われる。可愛いだけではな…