ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#23 仲良し(?)ヤドカリペア。+ヤドカリの恋愛(ゲーム)可愛い。

よく一緒に行動したり寝ている事が多い「ジャイアン」と「ちぃちゃん」。
どちらかというと、「ちぃちゃん」が「ジャイアン」に寄っていく事が多い。
オカヤドカリ同士でも好き嫌いとか、個体判別とかあるのだろうか…。貝殻で判別してそうに思えるが…。

オカヤドカリに脳みそは無いというが、記憶力が全くないわけではないと思われる。見慣れない物には反応が良いからだ。ただし、見慣れた物でもある程度の期間外した後、再び水槽に入れると興味を持つこともあるので、性能は…まぁ…きっと…。

ザリガニとヤドカリの恋を見守るゲームがある(?)と聞いて

なんだこれ、可愛すぎる…!

このカップリング成立しないだろとか、ザリガニ鳴かないよなとか、ツッコミどころは多々あるが、良い話だった(可愛いすぎる)。次に飼うヤドカリの名前オリヴィアか、ナンシーにしたくなった。両方女性名だが、ナンシーがオスでいいのだろうか。ハサミが大きく腹肢が見えないからオスと推測。
ヤドカリの方は眼の形からオカヤドカリだと思われるが、海外のオカヤドカリを日本に連れてくる事は法律でできないこととか、ザリガニの方は赤いのでアメリカザリガニかと思われるが、アメリカザリガニの寿命は5年程度なのに対して、オカヤドカリは10~20年位なこととか、こいつらあんまり一緒にいられないのではと考えると切なくなる。まぁ、フィクションなのでどうにでもなるが。

⇒気になる方はYouTube(ビーチにまつわるエトセトラ)
(視聴時間10~15分)

ヤドカリをモチーフにしたものは、何にしろ少ない。こんなに可愛いのになぁ…。

まつ毛

前後の記事

前⇒#22 オカヤドカリのおトイレ事情

後⇒#24 【オカヤドカリが可愛いすぎる件・その1】

yado-ri-gi.hatenablog.com