ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#16 【本日】ジャイアン生誕祭。そして、どうしても出してほしいうるちゃん<琥珀色の巻貝のあいつ>(オカヤドカリ)

僕は、ナキオカヤドカリジャイアン
7月30日は僕の誕生日やど~。
チャームポイントは、ヒゲ(第二触覚)とお尻(巻貝)。
性格は、名前の通り わんぱくでやりたい放題 好奇心旺盛でとっても愛嬌のある素敵なヤドカリやど!


↓↓↓ 挨拶動画
>>> 僕ジャイアン!僕ジャイアン!僕ジャイアン…?僕ジャっ…!?。

youtu.be

筋トレ(?)をよくやっている彼は、きっと脳まで筋肉でできているに違いない。
足場でないところから無理やり登ろうとしたり、登ってきた場所を忘れてしまうのか面倒なのかわからないがよく落下する。(他ヤド達も落下はするが、ジャイアンに比べてちゃんと足場を伝って降りる事が多い。)

【IQの高い順】
あか≧みー>しろ=ねり>うる≧ちぃ>ジャイアン


今回は、ジャイアンの誕生日ということで、数日前、前祝いに「新しい隠れ家」を投入。

今は「やどかり荘(海)」にいる「うるちゃん」も試しに出張投入。デカい彼女も問題なく通れる模様。(ムラサキオカヤドカリの中では、「うる」はまだ小さい方だが、当ヤド達の中では一番大きい。)
「うるちゃん」が、「(ジャイアンだけ)ずるいやど。私の水槽には、置いてくれないやど?」といった表情で訴えてきた為、再び店頭へ。さらにもう一つ購入してしまった「スドー トンネル流木 バークM」。

[rakuten:chanet:10924470:detail]

前回の「ちぃ」の誕生日では、30個位?(7000円程度)用意した貝殻達が全部振られてしまうという残念な結果だったが、今回はみんな気に入ってくれたようで何よりだ。
結局、ヤド達の可愛さに負けて、トンネル流木は両方の水槽に入れて(ついでに「橋オブジェ」も2つ購入して)しまった。

なお、我がままお嬢「うる」は、今日も脱走を目論み活動中。

脱皮中2匹(ねりちゃん、しろちゃん)の砂場ユニットへ進入禁止の為、移動できるスペースを限定している事もあり、不満そうな「うるちゃん」。たまに(主の気分で)水槽の外にも出してみるのだが、すぐ行方不明になるし、何をやらかすかわからない為、自由に散歩させてやることは難しい。活動量が少ない個体との水槽チェンジも検討中…。

 

そして、今日も「うる」の貝殻は、とても綺麗だ。ピカピカに磨かれた「タツマキサザエ」という貝殻。ほんのりと透明感およびとろみのある光沢は、さながら宝石の琥珀のようだ。
「うる」の貝殻は、専門店に問い合わせた際、今ある数百の在庫の中で1つだけ、緑がかった色合いのものがあると言われて購入したもの。後ろからは、綺麗な琥珀色だが、正面はややグリーン味のある色合いになっている。(正面は脱走目論見中の写真を参照)
オカヤドカリは、自分の殻を食べたりすることもあるらしいという話を聞いたことがあるので、(手は加わっているが)主は天然素材の貝殻を宿貝として与えるようにしている。

野生のヤド達の中には、ペットボトルのキャップや割れた瓶等といった物を宿貝にしている個体もいるので、本物の宝石の貝殻に入ったオカヤドカリも不可能ではないだろう。もし、「アメシスト・オカ・ヤドカリ」とか「トルマリン・オカ・ヤドカリ」とかいたら、絶対かっこいい。

注)画像はイメージです。


ともあれ、ヤドに害が無いかわからないので、実際に与えるつもりはないが…。
昔、(オカヤドカリではないが)純金の貝殻を着せられて金属中毒死した可哀そうなヤドもいたらしい。宿貝はできるだけきれいなものにしたい(主の願望)もあるが、ヤド達には長生きしてもらいたいので、今後もベースは普通の貝殻を使用した物で、綺麗な物を探していきたい。


【まとめ】相変わらず、オカヤドは可愛い。
※今日もご訪問ありがとうございました。

 

前後の記事

前⇒#15 ロミオとロミオ【帰還】うるちゃん。

後⇒#17 オカヤドカリの魅力 part3yado-ri-gi.hatenablog.com