ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#12 【オカヤドカリ…懐いた!?(part2)】【温度計くっつき虫】の2本立て。

今日は、記事を書く予定は無かったが、オカヤドカリがあまりにも可愛すぎたので勢いで書いてしまった…。



【…懐いた!?(part2)】

ヤド達は、人間に懐かない
主が水槽を覗くと、硬直するか、隠れるか、一目散に逃げていく。

しかし、オカヤドカリの「みーちゃん」だけ、相変わらず、走り寄ってくる時がある。

過去の記事⇒#7 【…懐いた!?】

今日も水槽をじーっと覗いた際、こちらへ走り寄ってきたので、2~3分ほど指の追いかけっこをして遊んでいた。

すると・・・。

「みーちゃん」の行動を見て安心したのか?
それとも、ついに主は、オカヤドカリとお友達(仲間)になれたのだろうか。


・・・という喜びも束の間、撤退していきましたとさ。

 

【温度計くっつき虫】

今日もヤド達は、温度計を登ったり、上で休んだり…。
「どうしてそんなに、温度計が好きなの?」とツッコミたくなるが、特段、温度計が好きなわけではない。

ただそこに、温度計があるから登るのである。
彼らは何でも登ろうとする。そんなところも可愛いが、おバカだからなのか、 高いところが大好きだ。
木も登るし、水槽のシリコンもつまんで登るし、網も登る。
登り終えた後は、この顔である。

写真では伝わりづらいが、実に偉そうな(?)顔をしている事が多い。
もっと悪そうな顔をしている時やなんか腹立つ顔( ・´ー・`)( ¯﹀¯ )をしている時もある。
そして、大体は暫くこのポーズのまま固まっている。

なお、オカヤドカリ飼育の適温は20~30℃、適湿は60~80%程度。
低すぎたり高すぎたりは、オカヤドが体調を崩したり(最悪お亡くなりに)、水槽内にカビが生えたりと色々と問題が出てくるので、注意が必要。
そろそろ夏なので、本当はもっと水辺の多い、海っぽい(オカ)ヤドカリウムにしたいのだが、湿度が高くなったり、掃除の手間が増えるからなぁ…。

 

前後の記事

前⇒#11 うるちゃん、またね。

後⇒#13 オカヤドカリの餌について。

yado-ri-gi.hatenablog.com