ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#12 【オカヤドカリ…懐いた!?(part2)】【温度計くっつき虫】の2本立て。

今日は、記事を書く予定は無かったが、オカヤドカリがあまりにも可愛すぎたので勢いで書いてしまった…。 【…懐いた!?(part2)】 ヤド達は、人間に懐かない。主が水槽を覗くと、硬直するか、隠れるか、一目散に逃げていく。しかし、オカヤドカリの「みーち…

#11 うるちゃん、またね。(オカヤドカリ日記)

オカヤドカリ「うるちゃん」が6月18日頃から砂の中に潜っている。 何度かアクリル越しに丸見えで砂を掘っているのが目撃されているが、脱皮だろうか。前回脱皮から帰ってきたのが4月17日なので、相変わらず早いペースだ。 過去の脱皮事故を繰り返さない為、…

#10 やどかり荘の大掃除。掃除の方法、カルキの抜き方。

前回大掃除をしてから1か月半程、やどかり荘(水槽)の砂がだいぶ汚れている。脱皮に潜ってしまうと暫く掃除ができなくなる為、全員地表に揃っているうちにと思い、大掃除を行うことにした。 (いつもは片方の水槽ずつ、日付を分けて掃除することが多いのだ…

#9 【祝2周年】ちぃ、4歳の誕生日。ヤドの宿選びは難しい。(オカヤドカリ)

6月12日ちぃ(1号)の誕生日。(お迎えした日=誕生日) 明日で始めてオカヤドカリを飼って、丁度2年になる。 みんな大きくなぁ…。・・・・・・ぁ、れ?「ちぃ」だけあまり大きさが変わっていないような・・・。 お祝いに新しい宿(貝殻)を10個位投…

#8 ちびちゃん達(オカヤドカリ)ひさしぶりの顔合わせ。

最近、海水槽で生活している3匹(うる、あか、ねり)の穴掘り合戦が激しすぎるので、久しぶりにメンバーチェンジしてみた。皆で穴掘りされると、どこに誰が潜っているのかわからなくなるので、万が一の事故(脱皮に入る→出会い頭に捕食される等)が起きない…