ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#15 【帰還】おかえり!うるちゃん。【31日ぶりの再会。】

余談:やどかり荘「海」「森」へのヤドカリの割り振りについて。
大きさや相性等々考えつつ主の気分で7匹を割り振っているが、ここ2か月程のメンバー、よく考えたら、
やどかり荘「海」→「しろ♀」「うる♀」「ねり♀」
やどかり荘「森」→「ちぃ♂」「ジャイアン♂」「あか♂」「みー♂」
・・・綺麗に分かれていた。脱皮が落ち着いたら性別バランスも含めて入れ替え検討しようとは思う。まぁ、ヤド自身、普段あまり性別は気にしていないような気はする…。

 

【本題?はここから】

7月19日、無事に「うるちゃん」が脱皮から帰還した。
6月18日から31日ぶりである。
脱皮前後で変化は・・・

・・・あまり変わらないか?
写真ではわかりづらいが、若干、左のハサミが立派になり、全身の毛がふさふさになった気がする。
そして相変わらずの食欲。寝るか食べるかばかりでこのスリムな手足(?)羨ましい…。なお、ヤドカリのデータは無かったので、仲間であるタラバガニを参考にすると、体脂肪率(身の部分だけで計算した場合)は0.3%くらいらしく、身の部分はほぼ筋肉だそう。ちなみに人間の場合の体脂肪率は、男性は10.0%~19.9%、女性は20.0%~29.9%。動物では、牛25~30%、豚15%、鳥類5%、チーター4~5%、犬猫15~24%。アザラシに至っては50%(半分が脂肪)である。ヤドカリって細マッチョだったんだなぁ…。
現在、やどかり荘「海」は、脱皮で戻ってきた「うるちゃん」がぽつんと寂しく暮らしている。「ねりちゃん」と「しろちゃん」も続いて脱皮に入ってしまっているためである。「ねりちゃん」が器用にヤド塚(表面の盛り上がり)を作ることなくいつの間にか消えたため、「しろちゃん」と同じ右側の砂ユニットに入っていなければ良いのだが…。

 

ご訪問ありがとうございました。


追伸:来週は、「ジャイアン」の誕生日なので、お祝いしたい。

前後の記事

前⇒#14 やめられないとまらない、新しい好物。

後⇒#16 ジャイアン生誕祭。琥珀のうる、脱走計画。

yado-ri-gi.hatenablog.com