ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#14 やめられないとまらない、新しい好物発見。初めての○○○○!(オカヤドカリ)

こんにちは。
前回に引き続き、オカヤドカリの「餌」の記事になります。

最近、餌の食べがあまりよくない。
オカヤドカリは、脱皮周期等であまり食べない時もある。
餌の食べが悪くても病気でなければ、特別気にはしなくても良いとは思うのだが、主としてはたくさん食べて大きくなってほしいので、いつもと違う餌を与えてみた。

 

初めての「やめられないとまらない」

・・・やっぱりこういうのが好きなのか。

オカヤドカリも初めての「やめられないとまらない」に夢中の模様。

「スナック菓子系、特に油が使われていたり、軽くてふわふわした物」は、当オカヤドカリ達に人気がある。

人気なのだが、添加物とか味付けとか、本来は人間用に作られている物なので、あまりたくさんは与えないようにしている。
表面の塩等は拭き取り、変わった味付けの物もやめている。

youtu.be

初めての「クルミ

2匹で集まって、クルミを抱え合って食べていた。

初めてのクルミに夢中の2匹。
この後、「あかちゃん」は相変わらず、クルミを奥にお持ち帰りし、「ジャイアン」は右横のピーナッツに浮気。

クルミを引きずって持ち去る姿は、遠巻きにしか撮影できなかった。
「あかちゃん」は、当ヤド達の中でも一際に臆病な個体ですぐに逃げるため撮影が難しい。一般的な愛眼動物と違って、オカヤドカリは「基本逃げる」ため、撮影には苦労する。

 

追伸:今日も彼の落下の音が響く。

毎日何回も高いところから落下しているのは、戻り方がわからないのか、面倒くさいのか、趣味なのか…。

 

前後の記事

前⇒#13 オカヤドカリの餌について。 

後⇒#15 【帰還】うるちゃん。

yado-ri-gi.hatenablog.com