ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#20 うるちゃん、本性を現す!(オカヤドカリ)

作りかけのオープンアクアリウム(お魚が入る予定)の地上部に、うるちゃんを乗せてみた。

 

触覚でぴこぴこ、脚でつんつん、可愛いなぁ…。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん?

水中で体が軽いのか、若干浮いてるような姿勢

やっぱり(水に)入るんですね!
うるちゃんは、ジャイアンの次に好奇心旺盛だから、入ると思ってましたよ!

 

【好奇心旺盛】ジャイアン>うるちゃん>>>みーちゃん>(その他大勢)>>あかちゃん(ビビりの為、常時警戒モード)

 

そのまま暫く、水中散歩を続けるうるちゃん。

足場はあるのでいつでも水上に出られるのに、一向に出る気が無い模様。
岩に捕まったと思たらまた同じ場所に戻ってくる。

こいつ、陸・・・水生ヤドカリだったかな・・・?

オカヤドカリは溺死する(溺死なのか?諸説あるが)とも言われるが、以前、浸かれる深さの水入れを置いておいた時に、ジャイアンが数時間水中に潜っていたので、たぶん潜水能力?は高い。
水に入るのを嫌がる(自分から入らない)個体が多い気がするが、うるちゃんやジャイアンのように自分から入っていく事もある。


やどかり荘(本来の居住水槽)にも加湿対策も兼ねて、水場ありのレイアウトをしてあげたくなる可愛さ。この可愛さ、水の妖精じゃないだろうか。


・・・・・・・そして本性を現す。

オカヤドカリの水槽、レイアウトしてもこうなるんだよな・・・。
水草が根絶やしにされる前に、彼女は回収されました。

 

【おまけ】

 

ジャイアン今日はうるちゃんしか出番無かったやどー。

 

前後の記事

前⇒ #19 オカヤド式、正しい脚立の使い方。

後⇒#21 オカヤドの種類。宮古島オカヤドレポ

yado-ri-gi.hatenablog.com