ヤドり木 (オカヤドカリ)

ヤドり木 (オカヤドカリ)

同居しているオカヤドカリ(たまに植物、他雑記)の日記

#3 我が家のヤドカリさん(紹介)

 

~ 紹介 ~
本ブログのモデル(オカヤドカリ)の紹介。
20~30年生きるとしたら、まだまだ若者たちである。
(括弧)内は2023年の推定年齢(数え年)。

【ヤド1号】ちぃちゃん  ♂(4歳)
ナキオカヤドカリ
寂しがりや、もとい、かまちょ。一人だった時代は端っこで寂しくじっとしていることが多かった。仲間が増えた当初、2号(ジャイアン)にも3号(あかちゃん)にも塩対応されていたが、最近はお友達(?)になれた模様。

youtu.be

【ヤド2号】ジャイアン  ♂(4歳)
ナキオカヤドカリ
わんぱく。一番の行動派だが、多分、彼はあまり考えていない。高いところによく登り、よく落下する。変な行動が多い非常にユニークなやつなので、見ていて一番面白い。今までは一番大きかったが、8号に抜かれた。

【ヤド3号】あかちゃん  ♂(3歳)

ナキオカヤドカリ
臆病。視界に動体が入った瞬間、物凄い勢いで逃げる。1m以上先でも過剰反応する。最初から赤い色の綺麗な体だが、いずれは茶色くなっていくのだろうか。穴掘りが大好きで暇さえあれば穴だらけにする。


【ヤド4号】しろちゃん  ♀(2.5歳)

ナキオカヤドカリ
気分屋、不思議。何を考えているのかよくわからない。他ヤドとはつかず離れずな関係を保っているように思える。少し前まで、5号(みーちゃん)とお揃いの貝殻に入っていた。

 

【ヤド5号】みーちゃん  ♂?(2.5歳)
ナキオカヤドカリ
おとなしい。人がいないところでこそこそ活動しているようだ。貝殻が長いが、砂を掘る時は器用に(刺さっていく感じで)潜っていくのが可愛い。4号(しろちゃん)の貝殻に引っ越した。


【ヤド7号】うるちゃん  ♀(2.5歳)

ムラサキオカヤドカリ
自由奔放。半年前まで、1号(ちぃちゃん)と同じ位の大きさだったが、わずか4~5か月の間に3回も脱皮し、2号(ジャイアン)よりも大きくなった。まだ自分のデカさが把握しきれていないのか、たまに隙間に挟まってギシギシ鳴いている。2号(ジャイアン)と同じくらい活発。

 

【ヤド8号】ねりちゃん  ♀(1.5歳)
ムラサキオカヤドカリ
ひかえめに見えて、意外と我の強さもありそうだ。早く大きくなりたいのか、7号(うるちゃん)と同じ木に登ろうとしていたり、よく一緒にいるように思う。

 

現時点での大きさ
(小さい) 8号 ≦ 5号 < 1号 ≦ 4号 < 3号 < 2号 < 7号 (大きい)

こうしてみると、活発な個体の方が大きくなるのが早いように思う。よく食べるせいか、身の丈に合わない大きい殻に欲張って入るためか。

 

yado-ri-gi.hatenablog.com